2013年5月6日月曜日

連休雑感 (その2:南房総館山 相浜亭)

これは4月29日の日記です。
 
普段から大変良くして下さる仲良しのツーリング仲間がいます。
 
“せっかくの連休なんだから、1日ぐらいどこかに行きませんか?”とお誘い申し上げたところ、
皆さんからは“行きましょう、行きましょう、ぜひ行きましょう”との返事を頂戴しました。
 
メンバーの一人が、“館山にある「相浜亭(あいはまてい)」で旨い魚料理が食べたい!”と言うので、
場所はいとも簡単に決定、ツーリングプランはボクが練ることになりました。
 
皆さん、“ここへ行きたい”だの、“あれが見たい”だのと簡単に仰いますがね、
結局のところ、みんながみんな「言いっ放し」、“あとはよろしく”的な状態にされて、プランを作って先導するのはいつもボクの役目なんです。
まぁ、それは決して苦にはなりませんけどねぇ。
 
天津小湊から海沿いを走って相浜亭に到着。
「漁協直営の店」というのが「売り」でまさに漁港を目の前にした場所にありましたが、ここに来るまでの道は細くわかりにくいものでした。
並んでいる間にメニューを見て料理を決めます。
 
言いだしっぺの彼の話によると、ここは一度テレビで紹介されたらしく、以降、混むようになったんだとか・・・。
 
こんな小さな店なのにそんなに混むのは、たぶん相当旨いからなんだろうと、とにかくジッと待ちます。
待つこと15分、ヨシズで日除けが作ってある外の席が空きました。
 
そして注文。今日は「海鮮丼」です。
ただ見ただけでは、普通の何の変哲もないどこにでもあるような海鮮丼ですが、
刺身をつまんでみるとほら、1cmはあろうかというこの切り身の厚さ。もちろん新鮮です。
 
そしてお味は、というと、そこそこ旨いというのが正直なところでしょうか。
しかし、実はこの他にお新香と小鉢が付いているのに、しばらく忘れられたままでした。何という客扱い!
 
言いだしっぺの彼の料理もまた異常に遅く、遂に業を煮やして文句を言いに行ってしばらくすると、
“組合長からのお詫びです”と、なめろうが人数分運ばれて来ました。
 
まぁ、それはそれとして、
料理が遅かったのは、どうやら、急にお客が増えて厨房がパニックだった、というのが原因らしく、
ボクの周りでもいろんな人達が云ってますが、やっぱりテレビで紹介されるのは良くないものですね。
 
元々が気性の荒い千葉の漁師町なので、客扱いは下手ですが味は確かなものです。
 
でも、どうなのかなぁ、ボクにとってはこの店への“もう一度”はないような気がします。
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...