秋はもう既に来ているので、
何も今さら改めてさがしに行かなくたって、そこいら中にあるのですが・・・。
しかしですね、春の桜がそうであるように、秋の紅葉もまた「見頃」と「見るべき所」があるんですよ。
という訳で、今日は久し振りの早起きをして長野方面を目指します。
午前2時に家を出発して松戸トンネルを抜けた先のスタンドで給油・・・、
ということは、逆に辿ると1時半頃には起きて準備をしている訳で、では、前の晩何時に寝たのかというと11時頃。
その時間を目一杯寝たとしても2時間半。寝た、というより仮眠ですよね、これは。
“おぉ!?、これは2時間ちょっとの睡眠でも行けるんじゃん!?”と思っていたのも最初のうちだけ。
さすがに眠くなり途中何度かの休憩を挟んでやっと着きました。
だいぶ色付いていますね。結構寒かったんですよ~。震えましたからね。
今日の最初の目的地がここ。
戸隠高原の森の中にあるひっそりとした小さな池、鏡池です。
まだ朝の7時だというのに、カメラを持った人達で一杯でした。
紅葉もかなり進んでちょうど今が見頃といったところでしょうか。
無風状態でまさに鏡のよう。戸隠山が水面に映っていますね。
でも気温がちょっと高かったせいか(それでも寒かったんですけどね)、全体が少しもやっていました。
さて、ここはこの位にして次に向かうことにします。
この場所も紅葉の素晴らしいポイントなのですが、
長野県の北部にあるこの戸隠から中央部の蓼科まで移動しなければなりません。
2時間程度で行けるものと思っていましたが、とんでもない。完全にナメてました。
ここでまた睡魔が何度も何度も・・・。
休み休み走って山を上って4時間もかかりました。
ここもまた思いの外、人出の多い場所に変わっていました。
太陽がこう高く昇ってしまうと紅葉が奇麗なただの池ですが、夜明け頃に来ると幻想的な雰囲気だろうと思われます。
以上、二か所を巡った今日の紅葉狩りツーリング、睡魔と闘いながらの730kmでした。
それにしても帰って来た時の暑さといったら・・・。
現地では5~6℃しかなく、それに合わせた服装だったので暑い訳です。気温差、大きかったなぁ。